2010年12月28日

手打そば処  安心(あんじん) /篠ノ井

篠ノ井バイパスから南長野警察署のほうに曲がり程なく行くと安心さんがある。
この辺の地主さんなのだろうか ご自宅らしき家と店舗は繋がっているようにみえる。
玄関へ入り靴を脱ぎ、店舗内へ 寒さ対策だろうか 
玄関と店舗内を仕切っているカーテンのようなものをはぐり中へ入る。
ほとんど開店時間だったので先客はいない
テーブルは6,7卓ぐらい カウンターもあった。
娘さんなのだろう 小学生くらいのカワイイ女の子が二人遊んでいた。
席を案内されそこに座る 目の前には見たこともない竪琴のような楽器が飾ってあった。
メニューを見ると10割そばがあったのでそいつと冬季限定で牡蠣の天ぷらもあるとあったので
ちょっと奮発して天セイロにすることにした 1400円
手打そば処  安心(あんじん) /篠ノ井
しばしそばの香りと喉ごしを愉しむ。
もうすっかり葉の落ちてしまった庭木を見ながら。
牡蠣の天ぷらも好きな一品でひとつひとつ 塩で味わいながらいただいた。
程なくするとそば湯が届く
かなり粘度の強いもの そば粉を溶いたものなのだろうか わからない
そのうちお昼の時間にさしかかるとどんどん人が入ってくる。
安心さんの人気ぶりが窺える。どこか落ち着く、店の名の通り「安心」する何かがあるのだろう
しかしなぜ あんじん と読ませるのだろう・・・
他客より一足先に食べ終え勘定を済ませ外に出ると
来た時は気付かなかったが畑の向こうにはオリスタが見えた。

ごちそうさま。 また来ます。
手打そば処  安心(あんじん) /篠ノ井
安心そば処
住所長野県長野市篠ノ井小森1121
電話 026-293-1666
営業時間 11:30~14:30
定休日 金曜
駐車場あり
地図はこちら
手打そば処  安心(あんじん) /篠ノ井


同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事画像
ふじ城 /長野駅東口
元屋 /善光寺界隈
こすげ亭 /ヨーカドー地下
ぼっち /長野駅前
そばらくだ /長野市緑町
観音 /鬼無里
ちんみ /長野市
水芭蕉 /長野駅東口
ししとう市役所店 /長野市役所地下
ぼっち /長野駅前
同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事
 ふじ城 /長野駅東口 (2014-03-12 12:50)
 元屋 /善光寺界隈 (2014-02-19 07:40)
 こすげ亭 /ヨーカドー地下 (2014-02-12 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2014-01-17 07:40)
 そばらくだ /長野市緑町 (2013-11-15 07:40)
 観音 /鬼無里 (2013-11-10 07:50)
 ちんみ /長野市 (2013-10-21 07:30)
 水芭蕉 /長野駅東口 (2013-10-03 07:30)
 ししとう市役所店 /長野市役所地下 (2013-10-01 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2013-07-13 08:10)

この記事へのコメント
kobayさん おはようございます^^
こちらのお店へは 私は何度か 伺った事がありますが、駐車場が広くて停めやすいのでありがたいですよね。
お蕎麦も美味しくて好きです。

牡蠣の天麩羅なんて 贅沢☆いいですね。うらやましい。
Posted by まきみ at 2010年12月28日 08:31
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
常連さんすか??
さすが美味しいとこご存じなんすね~
安心さん 落ち着いた雰囲気でそばも美味しかったですね~
牡蠣ですが 大好きなんすよ 
はじめはそばだけのつもりだったんすけど
メニュー見たら冬季限定だと書いてあり 思わず(笑)
牡蠣の天ぷらのみのメニューもありましたよ
それで一杯飲みたかった(爆)
Posted by kobaykobay at 2010年12月28日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。