2008年07月30日

草笛 2/長野バスターミナル店

kubokenさんに触発され、草笛さんに行ってみました。
美味しいソバはもちろんですが、安くて量が多い事でも有名。
混んでいるので、たくさんいる店のオバちゃん達も忙しそう(笑)
今回コレ目的で来ました。 くるみソバ 800円
草笛 2/長野バスターミナル店

こういった形のクルミ初めてですね。味付けしたペースト状のくるみに
そばつゆを足していただきます。 コレも美味いですね クルミ好きにはたまらない。
最後の方はちょっと甘さが気になりましたが、薬味やワサビで味付け。
しかし クルミって美味いッすねぇ。
会計時、「お客さんクルミ好きなんですか?」と問われ
「いや、美味いと評判だから来た」と言ったら、非常に喜んでいました。

ごちそうさま。 また来ます。

前回訪問記事
http://nikkenkk.naganoblog.jp/e97532.html

タグ :蕎麦クルミ

同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事画像
ふじ城 /長野駅東口
元屋 /善光寺界隈
こすげ亭 /ヨーカドー地下
ぼっち /長野駅前
そばらくだ /長野市緑町
観音 /鬼無里
ちんみ /長野市
水芭蕉 /長野駅東口
ししとう市役所店 /長野市役所地下
ぼっち /長野駅前
同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事
 ふじ城 /長野駅東口 (2014-03-12 12:50)
 元屋 /善光寺界隈 (2014-02-19 07:40)
 こすげ亭 /ヨーカドー地下 (2014-02-12 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2014-01-17 07:40)
 そばらくだ /長野市緑町 (2013-11-15 07:40)
 観音 /鬼無里 (2013-11-10 07:50)
 ちんみ /長野市 (2013-10-21 07:30)
 水芭蕉 /長野駅東口 (2013-10-03 07:30)
 ししとう市役所店 /長野市役所地下 (2013-10-01 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2013-07-13 08:10)

この記事へのコメント
おそばにくるみいれるんですね~
そんな食べ方あったんだ。
家の実家は雑煮にくるみペーストを入れます
って事は クルミの雑煮って信州だけ?かしら
おそば おいしそう!
こんど行ってみます。
Posted by まんぼう at 2008年07月30日 13:08
こんにちは

草笛さんに行かれたんですね
俺もたまーに、無性に行きたくなります

昔、大盛り頼んで「お兄ちゃん、うちの大盛りは量が多いよ」と言われ、「そば屋の大盛りなんてたかが知れてる」と思い注文しました
出てきた量に圧倒され完食できませんでした
そしたらレジでおばちゃんに「ほらね」と言われ、悔しかったので数日後にリベンジした覚えがあります
最近は中盛りを頼むことが多いですね
Posted by you-pon at 2008年07月30日 13:58
私も良く行きます。

この年になってもいつも「大盛り」です(笑)
最近では店のおばちゃんに「量が多いよ」と言われなくなりました。
でも私、体脂肪率11~12%位で痩せてますよ!
Posted by T-T at 2008年07月30日 15:41
草笛のクルミそば、いかがでしたか?

あの甘さは何なんでしょうね。そばつゆのしょっぱさとのバランスがイイ感じで、私は好きです。

別件ですが、ゆいがの営業時間調べてきました。

11:30~21:00 火曜日は休み

但し、スープがなくなったら早く店じまいすることもあるそうです。

ぜひ、近いうちに行ってみてください。
Posted by kuboken at 2008年07月30日 18:05
コメントありがとうございます。

<まんぼうさん>
ワタシも知らなくて今回初めていただきました。
クルミの美味さがバッチリあり、これがまた汁でもって
美味さが倍増しとります。
是非ともご賞味下さい(笑)
それにしても雑煮に入れるんですか?
そのペースト状のモノも自家製なんですか?

<you-ponさん>
ワタシはまだ大盛り未食・・・
挑戦する勇気もむ持ち合わせていません。
以前 店のオバちゃん ワタシを見るなり「普通盛りでイイの?」と
のたまいました(笑)

<T-Tさん>
あぁ~そうなんすか。よく行かれる。
他に何を食されますか?
しかし・・・
体脂肪11て・・・ワタシその倍あります(爆)

<kubokenさん>
いや~ありがとゴザマス。
クルミソバ美味かったッす くせになりそうッす

ゆいがさん 実は昨夜行ったんす・・・飲み会の後
しかし見事に定休日(笑)
時間まで調べて頂いて ありがとうございます。
どうやら通し営業のようですね。
これは近々チャンスありそうです。(爆)
Posted by kobaykobay at 2008年07月30日 18:53
雑煮に入れるんですよ!^^
胡桃を炒って すり鉢でするんです。
そして砂糖 塩 醤油で味を調えるんです
って 私作ったこと無いんですけど 
祖母や母が 自家製の胡桃で作ってくれるんです。
味 ちゃんと受け継がないとね…
クルミの大木が裏庭にあるんです!
雑煮にトッピング~ です。
Posted by まんぼう at 2008年08月01日 22:51
コメントありがとうございます。

<まんぼうさん>
回答ありがとうございます。
雑煮はその土地土地によって違うと聞きますが
クルミのペースト状のモノを入れるとは初めて聞きました。
美味しそうですね。
正月しか食べないんじゃもったいないですね。
クルミも自家製とはウラヤマシイ!!
Posted by kobaykobay at 2008年08月02日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。